ミミッキュに後出しして切り返せる鋼

f:id:maygirl_pokemon:20181205121410j:image

カグヤ、ドラン、ナット、ドリュウズ辺りは有名なので省略

 

1.カミツルギ

f:id:maygirl_pokemon:20181205112743p:image

b方面

ミミッキュの+2ゴz最高乱数以外耐え、被弾時きのみ発動

メガガルーラの親炎のパンチできのみ発動、きのみ発動後子供のダメージ耐え

特化グロスアームハンマー耐え

特化ランドの地震きのみ込み3耐え

 

d方面

特化テテフのPFサイコキ耐え

ゲッコウガの変幻冷ビ最高乱数以外耐え、特化レヒレのミズz耐え→きのみ発動

 

sライン

準速ミミッキュ抜き

 

 

ガルランドや襷ランド展開、テテフミミッキュへの初手性能や物理のクッション兼剣舞叩きによるある程度の崩しという崩しのツルギと光合成ツルギのハイブリッド。

対面性能こそは高いが抜き性能崩し性能が他の型に引けを取ったり、微妙にsが足りないことからボツになったけど対面構築や襷地面の展開構築にかなり強いので使い道はあると思う。

 

 

2.ジバコイル

f:id:maygirl_pokemon:20181205115301p:image

ミミッキュの+2ゴz最高乱数以外耐え、被弾時きのみ

特化テテフのPFサイコキきのみ込み3耐え

コケコの+1EFデンキz耐え、被弾時きのみ発動

 

ラスカノで無振りミミッキュを81.3%で落とす

 

上と同じようなテテフミミッキュに強いポコモン。ジバコイルというポケモンがサイクル性能がかなり高いポケモンなのできのみとの相性はいいハズ。火力を大きく削っているため裏にそこまで大きな負担がかけられるわけではないので磁力で鋼をキャッチして確実に処理という形で回した方が強いと思う。クチートにもそこそこ強いのもいい。ただゲコレヒレなどの水に対してそこまで行動保証が無いのが微妙。