ライボ軸その3

その2が書いてる途中でアプリ落ちて消えたのでその3から

 

ライボドランが割と使用感良かったのでそこから

ドランに残飯を取られ、ゴツメスイクンは微妙だったので水枠を地面の一貫が切れ、レヒレやギャラに強い飛行zギャラ

挑発を持たせてカバ展開阻止や受けサイクルもこいつで見ることにする

メガ進化後の電気の一貫が切れてドランと相性のいいランドロス

ランドの持ち物をスカーフで使っていたが耐久が欲しい場面が多かったためhbにする可能性あり

 

この段階で対策必須の構築への選出を考える

1.カバリザテテフ@3

ランドorライボドラン@1

水が重かったらギャラやレヒレを出していく

 

2.カバマンダガルド@3

ギャライボドラン

ギャラで展開阻止しつつドランでステロを撒きライボで抜く

 

3.マンダナットドラン

ギャライボドラン

上に同じ

 

4.ヒトムグロスゲコミミ@2

ライボドラン@1

 

5.ランドレヒレグロス(ヒトム)

ランドライボ@1ギャラとか

ヒレにめざ氷撃って通れば勝てそう

 

グロス、リザ、マンダ軸にはある程度の回答が用意できたので次

 

ガルミミガッサへの回答としてゴツメジャロを使っていたが役割集中で負けたり草単タイプが出しにくい構築が多かった為そういった対面構築に刺していけるミズzレヒレ

同時にジャラランガの対策もここでした

このままだとガルーラに殴られてるだけで負けてしまう、スカランドだけではギャラレヒレの電気の弱さを補うのに不安が残ることからこれらの緩衝材になりサイクル回数を増やせるモロバレル

自然な形でバレルドランという受けサイクルの形も組み込むことができた

ポリゴン2カビゴンの崩しにドランの毒が欠かせなかったが瞑想レヒレの採用により多少の崩し性能が増したこと、クリアスモッグである程度カビゴンにも嫌がらせ出来ること、最悪ポリゴン2は枯らせばいいということからドランの毒を有利対面で残した身代わりを活かせる吠えるに変更

 

流行りの攻めと受けのなんちゃらみたいなやつになってしまった

まだ使ってないから弱かったらこの記事も消えそう

今回こそ勝たせて(´·_·`)

 

 

 

追記  1/23

解散の危機だけどどこかで噛み合ったとしたらその過程を知りたくなるので一応日記みたいに書いておきます。

ヒードランが割といいと言っていたが実際回していて水や地面が余りに重すぎた

某叩き落とすさんも言っていた役割依存の小さいギルガルドに変更

 

メガでもきのみでもないギャラドスの場持ちの悪さが気になった&リザyが重かったので挑発サザンに変更←?

時代を逆流してバレルドランからサザンガルドマリルリバナみたいな並びになった

 

 

これで回してみたらガルドが普通に強いというのがわかったが、ステロ撒きがいなくなりボーマンダがやばくなった。あと普通にリザy対策出来てない。ドランも抜けてモロバレルが若干浮いてる+レヒレとアンチシナジー

マンダ軸に自然に選出出来てステロを撒けるポケモンマンムー

バレルも抜くとしたらガルランドが重くなりそうなのでHBゴツメ

地震礫ステロ毒か叩き

スカーフランドを抜くとして、リザxやその他のストッパー

 

1/24

解散!閉廷!