【単体考察】穏やかサンダー

f:id:maygirl_pokemon:20190222064522j:image

ロップガルドサンダーにもクモグロスにも最高レート取った時も絶対サンダー入ってるしラティクチ使いじゃなくてサンダー使いってレベルなんだけど誰も使おうとしないから宣伝記事を書いてみる。

鍵が外れたら本垢でメインブログでぶん投げたい‪( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‬

 

 

 

 

f:id:maygirl_pokemon:20180117174217g:plain

持ち物 半分回復実

特性 プレッシャー

性格 穏やか

191(204)- -117(92)-146(4)-144(164)-126(44)

ボルチェン、熱風、どくどく、羽休め

 

特化リザxのフレドラ耐え→きのみ

211リザyの晴れオバヒ耐え→きのみ

ゲコの珠冷ビ耐え

陽気ランド岩石2耐え、爆発耐え

最速カグヤ抜き抜き

hp16n-1

 

①初手性能の高さ

環境のほとんどのポケモンの攻撃を1発耐えるため初手に投げて出落ちすることがなく、ボルトチェンジから後続の有利対面を作ることができる。特に処理の難しい襷ゲッコウガに対して裏に高速アタッカーや先制技持ちを置くことで簡単に処理できるのも強みの一つ。また襷ランド展開やポリクチなどの展開構築に対しても毒を撒いて羽休め連打することでサンダーが場に居座り続けられるので困ったら初手に投げ🉐なポケモンである。

 

②絶妙なsラインと特性発動順による型判別能力

激戦区を少し抜いた126というsラインと特性プレッシャーの発動順によりランドロスやカプレヒレ、カプテテフ、スイクンのsラインの確認、またミミッキュリザードン、ガルーラ、ボルトロスのs判定及び型の判別などを行うことができる。特にランドロスやカプテテフなどsライン次第で有利不利がガラッと変わるポケモンの判定を特性発動順でできて、尚且つそのsラインに関わらず場に居座って何らかのアクションが取れるのは唯一無二の性能と言える。

 

③優秀なタイプと技、特性を活かした嵌め性能

電気飛行という最強クラスのタイプ+プレッシャー+羽休め持ちという凶悪な性能を持ち合わせていることから打点の乏しいor火力が中途半端なポケモンに対しては場に居座り続けて毒羽で嵌めることができる。またsを125で止めた挑発ボルトや身代わりスイクンポリゴンzやサンダーミラーに上から毒を入れる為にsを126まで伸ばしたのもここで活きてくる。こういった毒で嵌める型は身代わりや挑発持ちの起点になりやすいのが弱点であるが、サンダーの場合毒を撒くだけ撒いてさっさとボルトチェンジで逃げてしまえばいいので積みの起点にもなりにくい。

 

④シンプルなサイクル性能の高さ

準伝説というのもあり普通に数値が高い為サイクル戦においても場持ちが良い。特にナットレイテッカグヤに対して毒が無ければ無限に後出しができたり、パーティで重くなりがちなロトムハッサムに強く出られる。プレッシャーでpp枯らしにも強い。

 

 

これだけ書けば少しは強さが伝わったと思う。こうして書いてると自分のこのポケモンへの信頼が大き過ぎてやばい。3月頃に鍵外せたら本垢でふぁぼとフォロワーを稼ぎたいな←