サンダーランドグロス
利点
・初手じゃんけんを避けられる。
・サンダーが腐りにくいポケモンなので選出に迷った時に初手サンダーから考え始めると試合の組み立てがしやすい。
・崩しが必要ない構築、レート差マッチでありがちなよくわからない構築に大体安定行動の勝ち筋が存在する。
キツイ並び
・ゲンガランドポリ2
ランドが腐る
・ガルーラ+ギルガルド
ガルーラが重い
・残飯ドラン入りサイクル
サンダーが腐る数少ないポケモン、慣れてないとわからないがこの手のドラン入りにサンダーを出すと負けやすい
なるべく裏に速いポケモンを置いておきたい
・マンダガルド
毒残飯ガルドにサイクル負けするのでボルトやゲコやサザンが欲しい
・臆病ウルガ
慣れてくると出てくるタイミングで臆病か控えめか大体わかるのでサンダーで択に勝てば対策可能、グロス対面で舞われたら負けなので対策は必要。
無理な並び、要対策
・受けループ
・最速ニトチャY
@3に必要な要素
・ドラン入りサイクルを含めた崩し枠
・サンダーの性能を活かしやすい高速特殊アタッカー
メガ枠
サンダー+ゲンガーでゲコの処理、滅び含めて崩し性能が高い
メガで対面+崩しの役割を担える数少ないポケモン。ゲンガー軸やガルーラ軸に対してタイマンを張りながら自然と崩しが行える。
ガルドにマウントシリーズ
挑発と悪zだけでかなり崩せる。カビゴンやゲンポリが重いので格闘zもアリ。HP管理をすればリザy対策にもなる。
ゲコサンダーという並びがグロス軸にかなり強い。サンダー+高速特殊アタッカーの並びは一つ作っておきたい。
嫁枠
リザyに強いのでyに見えたら出せる。
使うならドランに勝てる身代わり瞑想とか。
遊び心でウルガやバンギ入りに勝てる(可能性がある)水zも使ったりしてた。
いずれにせよzが望ましい。
今考えてるやつ
ガルドとリザy対策のサザン
スカーフは環境的に動きにくいので打ち分け可能なとんぼ返り持ち。意地グロスやミミッキュテテフの上を取るため最速。
サンダー+高速ATのゲンガー
ゲコを処理するためにヘド爆もアリだがガルーラが重いので滅び道連れの方がいい気がしてきた。
崩しのマリルリ
ゲンガーをcsで使うなら崩し性能を上げるフェアリーz、滅ゲンなら崩しのパラメータを下げて抜き性能を意識してノーマルz
バナバンギに勝つ為に最速